大分県中津市 学習塾なら個別指導の【イデア学園】

新着情報

  • ホーム
  • >
  • [新着情報] H26 受験合格者

H26 受験合格者

2014年03月06日
合格体験記 (平成25年)
・氏名(福成 由佳) ・出身校(東筑紫学園照曜館) ・クラス(C組)
★合格大学(日本歯科大学)/学部学科(歯学部)
        (大阪歯科大学)       (歯学部)
        (福岡歯科大学)       (歯学部)
質問1)
高校3年間での学習状況・体験を各学年ごとに教えてください。苦労したこと、悩み、不安、あこがれ、達成感など当時の記憶を思い起こして、リアルな事を書いてください。

高1時代: 
中高一貫で進学校のため授業の進みが速く、特に数学の成績はあまりよくありませんでした。他の教科も同じことですが特に数学は基本がわかってなければ、成績の伸びには大抵つながりません。塾に来ている時は授業で習った復習プリントを出してもらいまた英語の文法をしていました。先生から英語は単語がわからなければ何も進まないと単語テストも勧められましたが、言葉の重みを理解できておらずないがしろにしていました。今考えると先生の言葉は非常に適切だったと痛感させられます。

高2時代: 
この時期は部活に熱中していて、部活と勉強の両立は大変でした。家に帰っても勉強に集中できないのはわかっていなかったので、塾に行く回数を増やし数学を主にやっていました。他にも学校の授業でわからない教科があった場合学校で印をつけて園田先生に教えてもらい、なるべく穴ができないようにしていました。

高3時代: 
受験という言葉に押し潰れそうになりましたが、塾に行くとここならきっと大丈夫だと思えることができました。センターを受けるにあたって国語という壁があったので先生に「田村方式」というの使ってもらい、評論と小説の対策をしました。やっているうちに最初は点数半分も採れなかったのに最高8割採れるようになりました。

受験直前: 
センター1か月前くらいから追い込みとしてほぼ毎日塾に来ていました。高1時代に苦戦していた数学は得意科目になり、国語も苦労はあまりしませんでした。私立の受験が近いと家にいる時間より塾にいる時間の方が長くなるほど居座り、先生の支えもあり塾に来た時だけはすごく集中できました。本当に感謝しています。

質問2)
大学合格を勝ち取るために必要だったことは何ですか?またズバリ、合格につながった一番大きな要因は?(そのことには◎をつけてください。)

・先生に頼り切らないこと。先生が言っていることを聞くだけではなく、自分から動いてください。ここがわからない、これはしてないとはっきり伝えてください。そうすれば先生も協力しやすく、より合格に近くなります。

・これも同じようなことですが、塾に来ているだけで成績が上がるとは思わないこと。来るだけなら誰でもできま す。大事なのは来ている時間を自分がどう有効に使うか、自分がどう勉強しているかです。

◎自分の成績の立ち位置を受けとめること。自分のこともわからずにがむしゃらに頑張っても意味はあまりありません。自分にあった勉強を見つけてください。

◎試験中に自分の予測できないことがあっても慌てないこと。逆に予測したことが起きることはあまりないと思ってください。(自分の体験でいうと、慌てて試験中あまり集中できずその試験は失敗しました。

質問3)
最後にイデアの後輩たちに向けてアドバイスや、「こんな学習方法があるぞ」などを残してください。

・自分が失敗したからこそわかりますが、英語の単語と熟語は早目に対策しておいたほうがいいです。(自分は最後まで足を引っ張られました・・・)

・誰でも受験が近いとネガティブになると思いますが自分になんかできないなんて思わないでください。誰でも可能性があるので、園田先生と自分を信じることが大切です。

質問4)
イデア学園の魅力は?
     
やはり自習形式で自分にあった勉強ができるところだと思います。授業形式を主とすると他の人に合わせなくてはいけないので、その点ではすごくお勧めです。それからわからないところは黒板で一対一で教えてくれるので、自分が理解するまで納得できるまで面倒をみてくれるので、安心できる点も魅力の一つだと思います。

<< 一覧に戻る

入塾に関するお問い合わせやご相談は、イデア学園までお気軽に TEL:0979-33-7190 mobile:090-2513-8517 FAX:0979-33-7191 MailForm

  • 120分無料体験申し込みはこちらから
  • お問い合わせ

Information

イデア学園
〒871-0012
大分県中津市宮夫266-1
Far East Sguare C号室
中津市の個別指導学習塾イデア学園は、2WAY方式学習(自立、対面)から家庭学習管理まで、実績と経験から生まれた独自の学習塾ノウハウで個別指導にあたります。
【開校時間】 16:00~23:30
【休校日】 日曜日
TEL:0979-33-7190 mobile:090-2513-8517 FAX:0979-33-7191
MailForm

ページの先頭へ